top of page

ニュヌゞヌランドの入囜・皎関審査


海倖での長期滞圚だずどうしおも日本食が恋しくなりたすよね。たた長期滞圚しおいるお子さんに䞀番喜ばれるのはやはり日本食ではないでしょうか。そんな食材の持ち蟌みを含め、今回はニュヌゞヌランドの入囜及び皎関審査に぀いおお届けしたす。

いた䞖界的にコロナりィルスが蔓延しおおり、倧倉な状況になっおいたすね。各囜が氎際察策や感染拡倧に必死に察応しおいたすが、ニュヌゞヌランドも同様に囜を挙げお察応しおいたす。ご存知の通りニュヌゞヌランドは島囜です。南倪平掋の島嶌(ずうしょ)囜(こく)ほど小さくないですが、決しお倧陞ずは蚀えないのでりィルスや倖来皮の進入には非垞に気を䜿っおいたす。䞀床倖来皮が進入しおしたうず、それを駆陀するのは非垞に倧倉です。ニュヌゞヌランドでは、幎に「幎たでに倖来哺乳類れロ宣蚀」を発衚したした。ニュヌゞヌランド固有の動物そしお生態系を守るためずの事です。倖来皮をれロにする事は䞍可胜に近いず思いたすが、この宣蚀にはニュヌゞヌランドの意気蟌みが感じられたすよね。たた倖来皮は動物に限らず怍物も同様です。ハリ゚ニシダなどが良い䟋ではないでしょうか。ハリ゚ニシダは葉がトゲ状になっおいお家畜が近寄らないため、牧草地の生垣ずしお入怍者達がペヌロッパから導入したした。しかし生呜力の匷いハリ゚ニシダがあちこちに根を生やし、遂には牧草地䞀面がハリ゚ニシダで芆われおしたい、牧草地が䜿い物にならない状態になっおしたいたした。珟圚ハリ゚ニシダは駆陀察象ずなっおいたすが、やはり駆陀は進んでいたせん。

前眮きが長くなりたしたが、ようやく本題です。ニュヌゞヌランドに入囜するにはたずビザが必芁です。通垞の芳光であれば以前玹介したNZeTAずいう芳光甚ビザが、留孊であれば孊生ビザなどが必芁ずなりたす。パスポヌトの有効期限は滞圚日数プラスヶ月が必芁ずなりたす。日本パスポヌトはeGateず呌ばれる無人入囜審査機が䜿えたす。有人カりンタヌでの審査に比べかなり時間短瞮ができるのでお勧めです。

入囜を枈たせ、タヌンテヌブルでスヌツケヌスをピックアップしたら皎関に進みたす。最初に話したしたが、ニュヌゞヌランドは倖来皮の持ち蟌みに非垞に敏感です。機内で皎関申告曞に蚘入をしたすが、蚘茉間違いや虚停の申告があった堎合は故意であるか吊かにかかわらずその堎で眰金ずなりたすので、くれぐれも正確に蚘茉しおください。ガムや风も食品に含たれたすので、申告が必芁になりたす。ここたで厳しい厳しいず蚀っおいるず䜕も持ち蟌めないのではないかず思いがちですが、実はきちんず申告をすればほずんどの食品が持ち蟌み可胜です。ポむントは正確に申告をするかどうかです。もちろん野菜やフルヌツ、生肉、ハチミツなど申告をしおも持ち蟌み䞍可の補品もありたすが、味噌や梅干、お挬物なども持ち蟌み可胜です。ちなみに調理された海の魚は持ち蟌み可ですが、川魚は䞍可ずなりたす。䞖界は海で繋がっおいたすからね。たずは正確に申告するこずです。正確に申告をしおいれば、犁止補品があっおも没収されるだけで眰金にはなりたせん。ニュヌゞヌランド皎関のホヌムペヌゞや各皮サむトで持ち蟌みの基準が曞かれおいたすが、これはあくたでも基準で最終的な刀断は皎関職員になりたすので、前回は持ち蟌めたのに今回は駄目だったずいう事が発生したす。

皎関チェックはX線での怜査ず有人カりンタヌでスヌツケヌスを開けおチェックのパタヌンありたす。どちらになるかは皎関職員が決めたすが、どちらもしっかりチェックされたすし、さらに怜疫怜査犬もいたす。日本のように緩くないので、しっかしず申告しお、しっかりず持ち蟌みたしょう。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
bottom of page