top of page

ニュヌゞヌランドのクリスマス

圓たり前ですが、囜が倉われば文化も倉わりたす。今回は日本ずは違うニュヌゞヌランド的幎末幎始の過ごし方です。

 日本ではクリスマス商戊ず蚀われるほど、商業的にクリスマスが展開されたすよね。ニュヌゞヌランド人にずっお特に子どもにずっおクリスマスは䞀倧むベントですが、ここニュヌゞヌランドのクリスマスはもっず家庭的です。日本ではクリスマスには友達やカップルなどで倖に出掛けおお祝いをするのでしょうが、ニュヌゞヌランドでは家族みんなで自宅でお祝いしたす。日本のお正月のむメヌゞずいえば良いのでしょうかおじいちゃんおばあちゃんの家に、子ども、孫、時には曟孫たでみんなが集たり、クリスマスディナヌを囲みたす。クリスマスディナヌずいうず日本人の私はタヌキヌを思い浮かべたすが、ここでは倧きな塊のハムをおばあちゃんやお母さんがオヌブンで䜕時間もかけお焌くクリスマスハムが䞻流です。倖偎に切れ目をいれおパむナップルなどでデコレヌションをしたす。

クリスマスの準備は12月に入るずすぐに始たりたす。たずはクリスマスツリヌの食り぀け。私の勝手な憶枬ですが、ニュヌゞヌランドの家庭ではほが100クリスマスツリヌがあるず思っお間違いないでしょう。そのくらいクリスマスはニュヌゞヌランド人にずっお䞀倧むベントなのです。12月䞊旬になるず“クリスマスツリヌ50ドル”などの看板を通りで良く芋かけたす。本物の朚でできたクリスマスツリヌを売っおいるのです。日本だずおもちゃ屋さんやディスカりントショップで買っおきたツリヌが䞻流かず思いたすが、ニュヌゞヌランドでは本物の朚をツリヌに䜿う家庭が倚いのです。毎幎50ドル掛かるずなるずちょっずず私的には思いたすが、雰囲気は抜矀です。たた家に配達しおくれ、クリスマスが終わるず匕き取りに来おくれるので、捚おる心配もありたせん。ちなみにクリスマスツリヌは1月6日に片付けるのが正匏なのだずこの間ニュヌゞヌランド人の友達に教えおもらいたした。12 DAYS OF CHRISTMASずいう歌※をご存知でしょうか。歌では1月6日の公珟祭の日たで毎日プレれントを歌詞に远加しお歌っおいたす。公珟祭より前にツリヌを片付けおしたうずプレれントが貰えない、だからこの日たではツリヌを片付けおはいけないずいう事だそうです。

12月になるずショッピングセンタヌや家電量販店などでサンタクロヌスず写真を撮るこずができたす。写真だけでなく、キヌホルダヌにしたり、カレンダヌにする事ができたす。ニュヌゞヌランドは南半球なので倏のクリスマスです。倏のサンタクロヌスずいくず某飲料䌚瀟の圱響で半袖短パンのサヌフボヌドに乗ったサンタクロヌスを思い浮かべたすが、ニュヌゞヌランドのサンタクロヌスはちゃんず北半球の冬のサンタクロヌスず同じ栌奜です。

子䟛たちが期埅に胞を膚らたせおいるのはクリスマスプレれントですが、倧人達が期埅に胞を膚らたせおいるのはボクシングデヌセヌル。クリスマスの25日はガ゜リンスタンド以倖スヌパヌなども含めほが党おのお店が䌑みずなり街䞭はひっそりずしおいたす。レストランも空いおいる所はほずんどありたせん。䞀転26日はボクシングデヌセヌルで特にシッピングセンタヌなどは倚くの人で賑わいたす。日本で蚀う初売りみたいなものでしょうか。ニュヌゞヌランド人もセヌルには目がないようです。

カフェやレストラン、ホテルなどお客さんず盎接関る仕事以倖の人達は、クリスマスシヌズンに長い䌑みをずりたす。短くおも週間、長い人だず1ヶ月くらい䌑みをずっお家族ずのんびり過ごしたり、旅行に行ったりしたす。最近のオヌクランドの通勀時間垯は枋滞だらけなので枋滞も珍しくなくなっおきたのですが、クリスマスホリデヌ初日はオヌクランドを離れる人達でものすごい枋滞が発生したす。今幎の蚘録は35キロだそうです。日本でもお盆やゎヌルデンりィヌクなど、30キロを超える枋滞が発生したすが、どこの囜でも同じなんですね。ちなみに行き先はずいうず、海沿いの田舎が倚いです。ボヌト保有率䞖界䞀のニュヌゞヌランドのホリデヌは、倚くの車がボヌトを牜匕しお出掛けたす。日本同様海に囲たれおいるニュヌゞヌランドは釣り倩囜オヌクランドでも鯛やむカなどが釣れたすが、田舎の方に行くず桟橋からでもポンポンず釣れたすし、ボヌトに乗れば蚀わずもがな!! さらに雲䞹や鮑、あさりに䌌たコックルずいう貝なども取れたす。日本では持業暩の関係で取っおはいけないものも、ニュヌゞヌランドでは個数やサむズこそ決たっおいたすが、䞀般人が取るこずができたす。

そんなクリスマスも終わりクリスマスホリデヌは続いおいたすがもう2019幎も終わりですね。2019幎はどんな幎でしたか2020幎オリンピックむダヌ、みなさんにずっお玠晎らしい幎になりたすように。

※『The Twelve Days of Christmas/クリスマスの日』は、ペヌロッパに䞖玀頃から䌝わるクリスマスキャロル。

タむトルにも登堎する「日(The Twelve Days)」ずは、クリスマスの日月日から公珟祭月日たでの日間を指しおいたす

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
bottom of page