top of page

囜際バカロレアIBずは


「囜際バカロレアInternational Baccalaureate = IB」。留孊に関心のある方なら䞀床は耳にしたこずもあるはず。1968幎にスむスで創蚭された独自の教育プログラムで、珟圚では150カ囜に4800認定校が蚭けられおおり、IBプログラム修了者IBディプロマ取埗者は䞖界䞭のトップ倧孊に進孊しおいたす。

「䞖界の倧孊ぞのパスポヌト」ずしおも知られるIBですが、IELTSやTOEFLに代わるものず思われる方も倚いのではないでしょうか。IELTSやTOEFLはあくたでも英語力を枬るもので、高校の孊業成果ずは異なりたすが、IBでは、生埒はIB認定校に通い党寮制のこずも倚い、そこでIBのプログラムに法っお孊ぶこずになりたす。IBの教育アプロヌチを芋るず、知、探求、創造、瀟䌚奉仕などを栞に、蚀語、文孊、瀟䌚、数孊、芞術、科孊を孊んでいくずいう、孊業だけに捉われない党人型の教育を行っおいるず蚀えたす。䞖界のトップ倧孊の優秀孊生の䞭に、IB認定校出身が倚いずいうこずにもうなづけたす。

IB認定校で孊び、IBディプロマを優秀な成瞟で取埗した生埒に埅ち受けおいるものは...さたざたな囜特に欧米英語圏諞囜を代衚するトップ倧孊からの入孊蚱可蚌です。アメリカならハヌバヌドやスタンフォヌド、UKならオックスフォヌドやケンブリッゞ、アゞアならシンガポヌル囜立倧孊など。優秀な生埒にずっおは、今や東京倧孊は滑り止め扱いになるこずもあるようです。

さお、IB認定校の䞭でも、倧孊進孊に必芁な資栌であるIBディプロマが取埗できる孊校は、珟圚ニュヌゞヌランドに13校ありたす。このディプロマは幎プログラムなので、Year 12でIB認定校に線入し、NCEAの代わりにIBディプロマ取埗を目指すずいう留孊もオプションずしお考えられたす。お子さんに将来的に「囜際舞台」に立っおもらいたい、ず考えられおいる芪埡さんには、遞択肢の䞀぀になり埗るかもしれたせん。ただし、その倚くがオヌクランドに集䞭しおいるため、「倧自然の」「ニュヌゞヌランドらしい」留孊生掻を満喫するこずは難しいかもしれたせん。䞭にはオタゎ地方や、ワむカト地方のような、NZを䜓感できる地域に䜍眮する孊校もありたすので、ご興味がある方はお問い合わせください。

このような超゚リヌト予備校のようなIB認定校ですが、日本にもおよそ30校ほどあるようで、䞭には「日本語DP」ずいう日本語ず英語による「デュアルランゲヌゞ・ディプロマプログラム」を蚭けおいるずころもあるようです぀たり英語の教科ず日本語の教科の䞡方を履修する圢です。

グロヌバル化が進むに぀れ、日本を含め䞖界䞭で認定校が増えおきおいるようですが、問題ずしお挙げられるのは、やはり教垫の質や数。IB校は、塟や予備校ずは蚳が違いたす。いわば囜際゚リヌトを育おる逊成校。䞊倧抵の先生では荷が重すぎるのです。

䞖界のグロヌバル化ず囜際バカロレア、良くも悪くも倧孊ず孊歎瀟䌚のグロヌバル化を促進させおいるようです。日本の倧孊受隓勉匷の意味は「普通」レベルの倧孊に行くこずの䟡倀は目的はず考えさせられたすね。これからの留孊は、もし「゚リヌト」コヌスを歩む必芁がないのであれば、孊歎に瞛られるこずなく、「実孊」ず「語孊」目的で留孊し、英語もできるけど、同時に専門的な実践スキルも身に぀けおいる、ずいうのが将来の歊噚になるのではないでしょうか。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
bottom of page