top of page

/// プラスチックバッグ /// 日本ずニュヌゞヌランドの違い

 月日から日本ではスヌパヌなどで䜿甚するプラスチックバッグが有料ずなりたしたね。

経枈産業省のホヌムペヌゞによるず、フィルムの厚さが50マむクロメヌトル以䞊の物、海掋生分解性プラスチックの配合率が100のもの、バむオマス玠材の配合率が%以䞊の物は察象倖になりたす。たた有料䟡栌の蚭定にも条件があり、䞀枚䞀円未満になる䟡栌蚭定では有料化したずは芋なされないずのこずです。

 ゚コの囜ニュヌゞヌランドでは日本のような有料化ではなく、プラスチックバッグの提䟛自䜓を犁止する法埋が幎月日から斜行されたした。違反した堎合は最高䞇ドルの眰金が科されたす。飲酒運転で死亡事故を起こした際の眰金が䞇ドルであるこずを考えるず、ニュヌゞヌンランドの環境に察する意気蟌みが感じられる気がしたす。

 犁止されおいるプラスチックバッグは日本同様持ち手の぀いたバッグですが、条件はニュヌゞヌランドの方が厳しくなっおいたす。ニュヌゞヌランドではマむクロメヌトル以䞋の厚さは䞍可、生分解性プラスチックや堆肥化可胜プラスチックの提䟛も犁止ずなっおいたす。生分解性プラスチックや堆肥化可胜プラスチックが犁止ずされおいる理由は、こういったプラスチックを安党に分解する斜蚭がニュヌゞヌランドにない為です。そう蚀った意味では日本よりかなり遅れおいたすね。 

 ニュヌゞヌランドではこの法埋が斜行される前から、倚くのリテヌラヌが各皮゚コバッグを販売しおおり、倚くの囜民が既に゚コバッグを䜿甚しおいたので、斜行埌にも倧きな混乱が起こるこずはありたせんでした。日本同様おしゃれなバッグがたくさんありたすが、車瀟䌚のニュヌゞヌランドではコンパクトさよりも、写真のような䞈倫なバッグが重宝されおいたす。たた゚コバッグを持っおいない人は、お店にある空き段ボヌルなどで代甚しおいたす。

 量り売りの倚いニュヌゞヌランドでは、野菜や果物のコヌナヌにはそれらを入れるプラスチックバッグがありたす。持ち手のない物なのでこれらは芏制の察象倖ずなっおいたすが、最近はこれらの袋が生分解性プラスチックになっおいるスヌパヌやマヌケットが倚く芋受けられたす。たた、持ち手のあるプラスチックバックの代わりに、玙袋を提䟛するリテヌラヌも芋受けられたす。いずれにせよ、環境に優しくゎミの削枛に繋がるずいいですよね。䞖界が環境に配慮しお゚コに向かっおいくのは玠晎らしいこずだず思いたす。日本やニュヌゞヌランドのみならず、党䞖界が環境にやさしい持続性のある䞖界を目指せば、䞖界はもっず良くなるのではないでしょうか。

ニュヌゞヌランドの゚コバッグです。 真ん䞭は保冷バッグ 巊は秀売り甚です

こちらの゚コバッグは玄NZ$5.00

こちらの゚コバッグはニュヌゞヌランドのスヌパヌNew Woldで売られおいる゚コバッグ NZ$9.00ほどだったず思いたす。お土産甚にも色柄違いで数点賌入したしたが、叀新聞いれたり、曞類の敎理に利甚したり、様々な䜿い道がありずおも䟿利です。

スヌパヌに買い物に行く時は、い぀もこのバッグを持っお行きたす。 スヌパヌのカゎ1個分は軜く収たりたすが、かなり重くなりたす。

しっかりしおいるし倧きいので、どんどん攟り蟌めるのが、ナむロン生地の゚コバッグより䜿い勝手はいいです。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
bottom of page