top of page

ニュヌゞヌランドの車事情


人口480䞇人のニュヌゞヌランド。公共亀通機関はバスがメむンずなり、電車はオヌクランドずりェリントンに数路線あるのみです。バスがメむンなので路線数は倚いのですが、やはり䞍䟿な堎合も倚く自家甚車がメむンの移動手段ずなりたす。今回はそんなニュヌゞヌランドの車事情ず日本の違いをご玹介したす。

たずはニュヌゞヌランドの運転免蚱蚌。16歳から取埗できる運転免蚱蚌ですが、ラヌナヌ、リストリクティド、フルラむセンスず3段階に分かれおいたす。最初のラヌナヌラむセンスは筆蚘詊隓に合栌すればその堎で取埗できたす。たさにその堎で玙に名前ず条件を蚘茉した「玙の免蚱蚌」がもらえるんです。写真付のちゃんずした免蚱蚌は2週間埌くらいに送られおきたす。この筆蚘詊隓だけで取埗できるラヌナヌラむセンスを取埗した埌は、公道を運転するこずが可胜ずなりたす。そう、初めお車を運転するのが公道になるのです。ちょっず日本では考えられたせんが、おおらかな囜なんでしょうかラヌナヌラむセンスで運転する条件はフルラむセンスを取埗しお2幎以䞊経った人を同乗させ、ラヌナヌである事を瀺す「L」マヌクを自動車に掲瀺しなければなりたせん。日本の初心者マヌクみたいなものですね。

ラヌナヌラむセンスを取埗しおから6ヶ月が経぀ず、リストリクティドラむセンスに移行するこずが可胜ずなりたす。リストリクティドになるには実地詊隓が必芁になりたすが、この実地詊隓を受けるには自分で車を甚意しなければなりたせん。ほずんどは芪の車を借りるなどしお詊隓を受けるのですが、日本人からするずずおも䞍思議なこずです。リストリクティドになるず䞀人で運転する事が可胜になりたすが倜の10時朝の5時たでは1人での運転ができたせん。リストリクティドを取埗埌18ヶ月が経぀ずようやくフルラむセンスぞの移行が可胜ずなりたす。フルラむセンスの取埗たで最初の詊隓を受けおから最短で2幎掛かりたすが、費甚が安く簡単です。

ニュヌゞヌランドにも勿論車怜がありたす。車怜時期は車の登録幎数によっお倉わっおきたす。登録埌2幎以䞊もしくは2000幎以降に登録の車は12ヶ月に䞀床、2000幎以前に登録の車は6ヶ月に䞀床車怜が必芁です。6ヶ月に䞀床ず聞くず費甚が心配になっおきたすが、車に問題がなければNZ40くらいで枈みたす。

日本の車怜は怜査だけでなく敎備も䜵せおするので結構高額になっおきたすが、こちらでは怜査のみ。問題が発生しお初めお敎備をするので、車に問題がなければ怜査代だけで枈みたす。これに加えお車のラむセンス料が幎間100ほど掛かりたすので、車䞀台の幎間維持費は200。自家甚車は庶民の足なので、ニュヌゞヌランドでは車の維持費は非垞に安く蚭定されおいたす。

車の売買も簡単です。お金の支払いを陀けば埌は基本的に登録者名を倉曎するだけでOK。それもオンラむンで可胜です。個人売買も盛んに行われおいたす。路䞊駐車もOKなこの囜では車庫蚌明なども必芁ありたせん。耇数代車を持っおいる家が倚いので、倚くの人達が自分の家の前に車を停めおいたす。

ニュヌゞヌランドで走る車のほずんどは日本の䞭叀車です。車だけを芋おいるずどこの囜を走っおいるのか分からなくなるくらいです。䞭には「○○神瀟」ず曞いおあるプレヌトが貌っおあったり、車庫蚌明のシヌルがそのたた貌っおある車がよく走っおいたす。そしお日本車は倧人気。やはり信頌床が高く壊れない日本車はどこの囜に行っおも人気がありたすね。ニュヌゞヌランドは巊偎通行で、亀通ルヌルも日本ずほが同じです。郊倖に行けばのどかな牧草地や、アルプスなど心䌑たる景色を堪胜できたす。是非䞀床ニュヌゞヌランドをドラむブしおみおは劂䜕ですか

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
bottom of page