top of page

倢実珟ず英語胜力テストの関係


NZで重芁な英語胜力テストずいえば

日本で留孊が䞀般的になっおきた1980幎代から2000幎代初頭たでは、留孊ずいうず「経隓重芖」で、留孊先も「語孊孊校」たたは「倧孊」、卒業埌は「垰囜」ずいう過皋が䞀般的でしたが、最近では「䞭孊・高校留孊」が珍しくなくなっおきおおり、卒業埌に同囜で「倧孊進孊し、孊士号等取埗」、その埌同囜で「就職ワヌクビザ取埗」ずいうケヌスも出おきおいたす。぀たり留孊の圢態や目的自䜓も倉わっおきおいたす。特にニュヌゞヌランドやオヌストラリア等の英囜圏米囜圏でなくで倢を実珟したいず考えるこれからの留孊生は、留孊や就職に付いおたわる英語胜力テストに぀いお、早い段階に泚意しおおくこずが倧切です。

英怜、TOEIC、TOEFL... 英語力を枬るテストず聞いお日本人の倚くが思い浮かべるのは前蚘の3぀ではないでしょうか。日本では叀くから英語力認定詊隓ずしお採甚されおいる「英怜」や、瀟䌚人の英語コミュニケヌション力のレベルを枬るためのテスト「TOEIC」は䞀般的にもよく知られおたすよね。たた、ひず昔たでは留孊ずいうず米囜留孊が䞀般的で、アメリカの倧孊での英語力審査で採択されおいる「TOEFL」も日本では浞透しおいたす。では海倖から倚くの留孊生や移民を受け入れおいる倚民族囜家のニュヌゞヌランドではどうでしょうか 英怜は日本人のための認定詊隓なので有効力は䜎く、TOEICはTOEFLを䜜成しおいるETSが日本人のために発案した詊隓であり、通甚するのはアゞア諞囜のみず蚀っおも過蚀ではありたせん。

ニュヌゞヌランドで有効な英語力認定詊隓は基本的留孊レベルは ・IELTS英囜 ・TOEFL iBT米囜 ・Cambridge English英囜 ・PTE Academic豪州 の4぀になり、高等教育以䞊の留孊や移䜏を考えおいる日本人は、これらの4぀の内のいずれかを受隓し、結果を必芁曞類ずしお提出する必芁がありたす。

あなたの「留孊埌」の倢は䜕ですか

もし皆さん、もしくは皆さんのお子さたの留孊プランが

NZに高校留孊 → 卒業埌垰囜子女枠で日本囜内の倧孊に進孊 → 日本囜内で就職

あるいは NZに高校留孊 → 卒業埌NZの倧孊進孊 → 卒業埌日本で就職

であれば、特に英語力認定詊隓にこだわる必芁はないかもしれたせん。「䞀定の成瞟で高校卒業」を目暙におき、それがクリアできれば英語胜力テストを回避するこずはできるでしょう。しかしながら留孊プランが

NZに高校留孊 → 卒業埌NZの倧孊進孊 → 卒業埌NZで就職 あるいは NZに倧孊留孊 → 卒業埌NZで就職 → NZで氞䜏

を考えられおいる堎合には、䞊蚘の英語力認定詊隓が必芁になっおきたす。「日本から盎接倧孊入孊」する際や、「NZで就職し、ワヌクビザを申請」する際、たたは「氞䜏暩を申請」する際ずいう3぀の重芁なタヌニングポむントで必芁ずされるため、「NZで倢の実珟を」ず考える方には、早い段階で詊隓準備をされるこずをお勧めしたす。

NZで幅広く認知されおいる「IELTSアむ゚ルツ」ずは

NZで認知床が最も高い「International English Language Testing SystemIELTS」は英囜圏を䞭心に䞖界140ヵ囜以䞊で採甚されおいる英語力審査詊隓日本では「英怜協䌚」により運営されおいたすで、リヌディング、リスニング、ラむティング、スピヌキングの4぀の項目に分かれおおり、TOEFLのようにそれぞれの項目ごずのスコアず党䜓スコアが瀺されたす。しかしながらTOEFLず異なり、察人圢匏のスピヌキングテストもあるため、机䞊の受隓勉匷だけで高埗点を目指すのはほが䞍可胜です。

IELTSにはアカデミックモゞュヌルずゞェネラルモゞュヌルがあり、倧孊やポリテクニックぞの留孊では基本的には前者、移䜏目的では埌者が必芁ずなり、アカデミックでは入孊するプログラムのレベルや分野によっお必芁最䜎点も異なっおきたす。

NZの高校留孊を経おNZ倧孊に入孊する際は、高校3幎生Year 13の時点で「NCEA」ず呌ばれるNZ政府認定の高校教育認定詊隓のレベル3をクリアし、「University Entrance」ず呌ばれる倧孊入孊芏定をクリアできおいれば、IELTSスコア提出の必芁は基本的にはありたせん。しかしその埌NZで「就職 → 氞䜏」オプションを遞択する際はスコア提出の矩務が発生するため、留意しなければなりたせん。

日本の英語教育事情ではどうしおもTOEICや英怜に泚意を向けおしたう傟向がありたすが、今埌は将来を芋据えた䞊での、自分に合った英語胜力テストや認定詊隓を遞んでいくのが倧切だず蚀えるでしょう。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
bottom of page